100年超「老舗」の岩井温泉の明石家さんは和のテーマパーク

目安時間:約 4分

鳥取県岩美町には岩井温泉とたきさん温泉という2つの温泉があります。

 

先日、鳥取県内の100年超の老舗企業が東京商工リサーチ米子支店さんのデータをもとに発表されましたが、鳥取県内では181社あり、

 

その中で最も古いとされるのが岩井温泉の旅館、明石家さんだそうです。
>> 続きを読む

山陰海岸ジオパークガイド養成講座 中級第5回について

目安時間:約 3分

いわみガイドクラブでは、岩美町山陰海岸ジオパーク魅力活用総合事業助成にて、山陰海岸ジオパークガイド養成講座を開講しています。

 

初級・中級とあり各5回、計10回の講座があり次回が平成28年度としてラストの中級編5回目になります。

>> 続きを読む

浦富海岸健康マラソン大会コースにあるおすすめ観光スポット

目安時間:約 4分

鳥取県岩美町では2017年5月14日に第32回という歴史のある浦富海岸健康マラソン大会が開催されます。

 

岩美町の観光スポットのメインともいわれる浦富海岸を走りますが、この大会は、岩美高校や中学の生徒さんたちも参加される、町を上げての大会です。

 

今回は、浦富海岸健康マラソン大会コースにあるおすすめ観光スポットをご案内します。
>> 続きを読む

岩美暮らしで古民家生活をしたい方に少し役立つ冬対策

目安時間:約 3分

こんにちは。全国的に荒れ模様の週末2017年1月14日に書いています。

 

岩美町でも海近くに住まいがあるスタッフKは、地響きのある雷やら夜中に暴風雪と海の音の洗礼でどんな景色になるかと思いながら迎えた朝の庭には全体が真っ白になるくらいで少し安心…
(外がシーンとしている方が積もりますね)

 

近所の山もまだ雪景色を綺麗に写真撮るほどではないので裸の木と寒空だけ撮影…。
>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:いわみガイドクラブ 

鳥取県岩美町陸上の東浜海岸~田河内集落の歴史を歩く

目安時間:約 3分

いわみガイドクラブでは山陰海岸ジオパークガイド養成講座を開講しているのですが本日1月12日に開催した養成講座のダイジェストレポートです。

 

謎の神輿や村の災いを守る相撲塚や雨乞いの神様、葉っぱがハガキになるハガキの木など、、、歴史・自然・建造物等色んな方面で学習できました!

公式ブログに記載したのでご覧ください。これでまた『歩く』ことの楽しみや引き出しが増えました。
>> 続きを読む

浦富海岸の荒砂神社へのアクセスと展望台のおススメ絶景

目安時間:約 3分

浦富海岸にある荒砂神社はビーチインたけそうさんの西側にあり、近年ではアニメfree!のシーンにもあることから、聖地巡礼の場所としても人気で一年中観光者が訪れる場所です。

 

ビーチは夏は海水浴、四季を通じてサーフィンで訪れる方が多いアクティビティーもできる観光スポットでもあり、駐車場からすぐにビーチにアクセスできるのも立ち寄りやすいポイントとなっています。
>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトはこちら


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ