岩美町・浦富海岸にあるCafeニジノキさんは陶器も魅力

目安時間:約 4分

今日は外作業も雨の為、打ち合わせに切り替えていわみガイドクラブメンバー5人で

 

岩美町浦富にあるCafe ニジノキさんにいきました。

 

手作りの内装の店内からは浦富海岸浦富台場跡が見える素敵な場所にあります。
>> 続きを読む

第2回山陰海岸ジオパークロングトレイル4-5コース募集開始

目安時間:約 5分

山陰海岸ジオパークトレイルコース1~7を3回に分けて歩くイベントの第二回目の日時が決定したようです。

 

今回はイベントということで、砂の美術館までの距離も少しだけプラスされています。
>> 続きを読む

浦富海岸のシュノーケル&夏休みの磯の観察会準備!

目安時間:約 4分

海と大地の自然館で今年の山陰海岸のマリンアクティビティの準備で、シュノーケル道具を綺麗にしていました。

 

夏休みにはシュノーケリングにて磯の観察会など、子供も大人も海で学べる海のイベントが予定されますので今から楽しみです。

>> 続きを読む

岩美町浦富の穴場観光スポット!ハート文字チューリップ畑の秘話

目安時間:約 3分

鳥取県岩美町の牧谷又助池で咲く自生カキツバタに向かう途中に、地元の農家さんがチューリップを植えていて、『ハート』と『LOVE』の文字に型どられた赤いチューリップが綺麗に咲く予定です。

 

赤い絨毯のようで美しい景観を浦富観光の隠れスポットとして紹介します。※農家さんに許可をいただいて更新しています。
>> 続きを読む

岩美町牧谷又助のカキツバタ群落の見頃とアクセス

目安時間:約 4分

こんにちは。いわみガイドクラブです。

 

岩美町ではカキツバタ自生地でもある唐川湿原牧谷の又助池(またすけいけ)があります。

 

今回は牧谷の又助池について記載します。
>> 続きを読む

アンケート・山陰海岸ジオパーク浦富海岸ナイトハイクについて

目安時間:約 4分

いわみガイドクラブでは、様々なイベントを独自で計画しており、

 

2017年の夏には夕陽観賞やナイトトレイル、ホタル観賞や星空観賞など、天候にもよりますが夜間イベントを検討しております。

 

それに伴い、もしよろしければご意見をお聞かせください。

  >> 続きを読む

アニメfree!&ハイスピード岩美町聖地巡礼ガイドはfreeおじさんへ

目安時間:約 3分

岩美町といえばアニメfree!の舞台にもなり、【聖地巡礼】としてファンの方が沢山訪れます。

 

岩美駅を降りて左手にある岩美観光協会では岩美限定のポストカードや、グッズが購入できますしメッセージノートなどでファン同士の交流もできますし、

 

お誕生日会イベントやプール掃除イベントにイカ祭りなど開催されています。

  >> 続きを読む

藤原勇輝さんの個展『怖い話』が岩美町牧谷で開催

目安時間:約 3分

こんにちは。いわみガイドです

 

今日は鳥取の用瀬町を拠点とされている藤原勇輝さんの個展『怖い話』が、

 

岩美町牧谷の大谷ハウス・海の家で開催されているのでいわみガイドクラブメンバー4人で見に行きました。
>> 続きを読む

椿が神社や家に植えられる理由は神聖樹・縁起が悪い花はガセ?!

目安時間:約 3分

こんにちは。いわみガイドクラブです。

 

まだまだ肌寒い岩美町ですが、これから山陰海岸でも山でも春の花が咲いていくのが楽しみです。

 

いわみガイドクラブの活動の一環で春と秋に山陰海岸ジオパークの植物調査もしているのでまた報告していきます!

>> 続きを読む

鳥取岩美町グルメ情報・秋葉大権現像近くにある横丁食堂

目安時間:約 3分

いわみガイドクラブスタッフkです。

 

熊野神社の帰りに秋葉大権現像の辺りを歩いていたら、

 

知る人ぞ知る?!岩美町の食堂、【横丁食堂】の奥様に会いまして、秋葉大権現像の話を聞きました。

 

火の神様とされ毎年旧暦3月18日にお祭りがある様で、地域の火の災難から守る祈願をするそうです。
>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトはこちら


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事

まだデータがありません。

最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ