岩美町のステージ浦富はグループ宿泊&ペット同宿OK

目安時間:約 5分

岩美町に旅行に来られる方は海、山、温泉、グルメ、ジオパークトレイルウォーク、アニメFree!の聖地巡礼、合宿などざまざまな目的があり

 

その目的や場所に合わせて宿泊地を探されます。

 

今回は先日、とっとりゆるサバツアーの野草と海藻収穫ガイド時にお客様がご利用になられたステージ浦富さんについて記載します。 >> 続きを読む

岩美町の某登山道整備と自生ササユリ保護

目安時間:約 3分

>> 続きを読む

春の鳥取の星空観望会で身体の疲れをヒーリング

目安時間:約 6分

朝は海で海浜植物の学習と清掃、昼は畑の開墾、そして夜は星の勉強!っということで

 

山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館で開催された星空観望会に行って来ました。
>> 続きを読む

いわみガイドクラブ収穫祭に向けて畑開墾5月28日

目安時間:約 2分

熊井浜オカヒジキ戻ってこいこいプロジェクト終了後(前回投稿)に
畑の開墾作業の続きをしに某山麓に来ました。

 

休みのときにしか時間が多く取れないので秋の収穫祭のことを思いながらできる限りすすめています。

 

自分だけのことを考えるとまあいいか、、、と忙しいを理由に後回しにしがちですが、目的がるとやる気が湧きますね。

>> 続きを読む

熊井浜のオカヒジキVSオニハマダイコンと海浜植物観察

目安時間:約 5分

5月28日は第3回熊井浜オカヒジキ戻ってこいこいプロジェクトとして熊井浜の環境保護活動として海浜植物の学習をし、外来生物の駆除や清掃を行いました。

 

海が好きでよく行かれる方はオニハマダイコンとオカヒジキを見たことありますか?写真に掲載しましたのでご覧ください。
>> 続きを読む

とっとりゆるサバツアー第1弾魚を制覇しよう!岩美町編ガイドレポート

目安時間:約 6分

5月27日にとっとりゆるサバツアー第1弾、魚を制覇しよう!岩美町編の山菜と海藻調達の部門にてガイドを行った際のレポートです。

 

牧谷界隈の野草と、牧谷海岸のワカメを採集しました。
>> 続きを読む

浦富海岸ジオウォークCコースガイドレポート

目安時間:約 4分

5月27日に開催された第8回浦富海岸ジオウォークイベントにいわみガイドクラブメンバーでガイドとして参加いたしました。

 

AコースやCコース内の定点ガイド(千貫松島・酒宴洞門・城原海岸・荒砂神社)と配置しましたが

 

写真はCコースのレポートになります。
>> 続きを読む

岩戸海岸のタフォニと大谷海岸の水冷自破砕溶岩

目安時間:約 2分

本日は中部地方から来られたバスツアーのガイドにて岩戸海岸〜駟馳山〜大谷海岸〜浦富海岸島めぐり遊覧船まで歩きました。

 

今回珍しく前を歩くガイドをしましたので風景を撮れず写真が2枚しかありませんがレポートします。 >> 続きを読む

星取県ならではのイベント・ジオパークの星空観望会

目安時間:約 2分

鳥取県岩美町にある海と大地の自然館では春・夏・秋とシーズンごとに星空観望会が開催されます。

 

2017年、鳥取県は星取県としてもアピールをしているので注目度が上がるイベントになるのではないでしょうか。
>> 続きを読む

岩美町のゆるサバツアーに星の観察会にとイベント続き

目安時間:約 7分

春になり夏が近づくに連れて岩美町では様々なイベントが開催され、いわみガイドクラブでもガイドを掛け持ちしたり、ハシゴで参加したりと充実した週末になります。

 

今回、5月末にイベントが重なっておりますので情報をまとめたいと思います。

>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトはこちら


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ