岩美町でのキャンプ・テント泊は可能ですか?

目安時間:約 3分

いわみガイドクラブのお問い合わせフォームより、キャンプに関する問い合わせが増えてきました。

 

いわみガイドクラブはガイド業務を行っており、宿泊に関することはご案内していないのですが、情報として掲載します。
>> 続きを読む

住みたい田舎の岩美町での暮らしと歴史

目安時間:約 2分

お盆休みも明け、観光の混雑も落ち着いてきました。

 

(地元ネタですが、サンマートの肉売り場に焼肉セットやオードブルが増えたりレジで並んでいるとああ、、、夏休み。と感じるスタッフK)

>> 続きを読む

故山下碩夫氏の磁器・浦富焼ギャラリーと歴史

目安時間:約 2分

鳥取県岩美町には浦富窯、牧谷窯、岩井窯、延興寺窯、真名窯と5つの窯元があります。

 

今日は岩美町出身の澤田廉三氏に関する荷物の運搬を手伝い、知る人しか知らない(当たり前ですが…)浦富焼が並ぶギャラリーへ行きました。何回来ても萌えます。
>> 続きを読む

岩美現代美術展の感想と岩井灯篭流し

目安時間:約 3分

第10回岩美現代美術展は2017年8月5日(土)〜8月21日(月)まで開催され、交代で受付をしております。

 

その際に、こられた方とお話をするのですが、感想を少し掲載します。岩美現代美術って何?と思われる方もいらっしゃると思いますので参考にご覧ください。

  >> 続きを読む

岩美町の行者山登山と荒金の歴史を訪ねて

目安時間:約 3分

岩美町には修験者の道場として、役行者(えんのぎょうじゃ)によって神仏混合の業場が開かれたとされる行者山があり

 

山ノ神、弁財天が鎮座していると資料に記されていました。
>> 続きを読む

岩美現代美術展・大谷麒麟獅子保存会の演舞

目安時間:約 4分

8月5日、第10回岩美現代美術展のシンポジウムが行われ、その後大谷海岸にて、野外制作の麒麟獅子のお披露目と、大谷麒麟獅子保存会の皆様の演舞がありました。

 

麒麟獅子保存会の皆様の想いと作家さんの想いが入り混じり、感極まりました。携わる皆さまがお互いに『ありがとうございます』と言えるイベントにお手伝いとして携わることができ本当に良かったと感じています。 >> 続きを読む

岩美現代美術展・大谷海岸での野外制作スタート

目安時間:約 4分

7月30日から始まった岩美現代美術展の野外制作、大谷海岸にて県外からのボランティアの方など5人のお手伝いがありました。
>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトはこちら


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事

まだデータがありません。

最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ