いわみガイドクラブ年末年始のご挨拶

目安時間:約 2分

2017年はガイド活動や植物・歴史学習、ジオパーク学習などを通じて多方面の方々と携わることができました。

 

また、平成29年度自然歩道関係功労者として環境省から表彰をいただきありがとうございます。

 

いわみガイドクラブではFacebookだけでは流れてしまう記憶も、思い返していただけますよう、このスタッフブログにも活動を記録しております。

 

この記録は、

スポンサーリンク

携わった方々との思い出の記録でもあり、帰宅されたあとに、復習していただいたり、ご家族にみていただいたり、景色を思い出していただいたりと思い出ノートとしても御覧頂いております。

 

書いているスタッフはもともと知識があって現地に行く『知覚動考』ではなく、、、

 

『動知覚考』というハチャメチャな順番で、まずは動いてそこで学んで帰ってからまた復習してブログでまとめ作業をしています^^;

 

ですので勉強には物足りないレポートではありますが、一緒に同行された方が、現地でお渡ししている資料をまた開いて頂くきっかけになればと思います。

写真は三徳山の鐘、

甘露神社の狛犬です。(戌年にちなんで…。狛犬は犬ではありませんが。)2018年もよろしくお願い申し上げます。

 

2018年最初のイベントは、山陰海岸ジオパークガイド養成講座
第6回岩美歴史ウォーク 『鵜殿家墓所と浦富ゆっくり町歩き』

 

です。歴史に興味がある方だけではなく、岩美町でガイド活動をされている方や地域活性・教育に携わる方々にもおすすめの講座ですのでぜひご参加ください。


このブログでは、岩美町在住でいわみガイドクラブに在籍しているスタッフの個人的思考を兼ねた投稿をしており、 個人的な発言や嗜好などを盛り込んでおり

ガイドのお客様や各イベントに参加された方の思い出を刻み読み返していただくことや学習の復習レポートとしてもご覧頂いております。

単なる岩美好きスタッフが岩美町をもっと知っていただき好きになってもらいたく難しい言葉や専門用語などを使わずに気軽に読んでいただける仕様となっておりますので、

専門的な山陰海岸ジオパークの事や歴史学習に関しては公式HPでご確認ください ※いわみガイドクラブで調査し記載している内容や写真の無断転載は禁止しております

いわみガイドクラブの情報をいいね!でチェック

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトはこちら


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ