岩美町桐山の登山マップと歴史資料配布について

目安時間:約 3分

春から山麓を開墾したり、登山道を整備し、キツネや鹿、猪に狙われながら育ったさつまいもが収穫を迎える秋、登山に快適な気候の11月19日に桐山城跡登山トレックを開催しました。

 

生憎の雨でしたが12名の参加者のうち8名が桐山登山へ。なんとこの時期に山頂付近でみぞれが降りました…。Facebookで様子を投稿しています。

 

>> 続きを読む

岩美町長谷寺の寺宝展開催でお宝を見に行ってきました

目安時間:約 2分

岩美町の長谷寺で 寺宝展が開催されています。

 

普段は鳥取県立博物館に預けている百点を超す寺宝の中から15点ばかりが展示されていました。 >> 続きを読む

岩美町歴史講座・澤田廉三・美喜夫妻の別荘と生家とお墓

目安時間:約 3分

岩美歴史講座 澤田廉三・美喜夫妻について。

 

11月11日は岩美町中央公民館にて岩美歴史講座があり、いわみガイドクラブ代表が講師を務めました。

 

20名の参加で、熊井浜にある別荘、鴎鳴荘〜お墓〜生家を訪ねたあと、知る人ぞ知る?代表のギャラリーにて、澤田家の貴重な資料を公開しました。
>> 続きを読む

スイレン染め・多鯰ヶ池あおぞらチャレンジ参加レポート

目安時間:約 2分

鳥取砂丘の近くにある多鯰ヶ池本来の自然に戻すためにスイレンを抜き取り、抜いた葉と根でスイレン染めをしようという環境省浦富自然保護管事務所主催の挑戦に参加したレポートです。
>> 続きを読む

鳥取砂丘南の多鯰ヶ池の睡蓮でハンカチの染物作り

目安時間:約 2分

鳥取砂丘の南に位置する多鯰ヶ池青空チャレンジが開催されます。それにちなんで参加者募集していますのでシェアします。

 

多鯰ヶ池の睡蓮で染物に挑戦!

 

多鯰ヶ池本来の自然に戻すために自然を学び、育ちすぎた睡蓮を抜き取り、その睡蓮でハンカチ染めにチャレンジします。(添付写真を参照してください)

>> 続きを読む

自生ワカサハマギク開花状況とロシア軍将校遺体漂着記念碑

目安時間:約 2分

福井県〜鳥取東部と限られた地域の海岸沿いに咲くワカサハマギク。

 

岩美町との境でもあるお隣但馬地方の諸寄〜居組間の178号線沿いに咲いています。

 

11月5日には浦富海岸・小栗浜から網代まで片道は道路、片道はトレイルと往復して稀少なワカサハマギクの生態を調査しながら歩きました。
>> 続きを読む

山麓開墾して植えたさつまいもが猪にたべられました

目安時間:約 1分

予想通りの悲報です。

 

春に山麓を開墾し、シカにキツネにと根や葉を少しかじられる程度でかわしてきました。

 

その度に最後のイノちゃんが収穫時期を見計らい食べられそうだと何度か投稿してきましたが、予想通りの展開に…
>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ