第9回浦富海岸ジオウォークイベントレポート

目安時間:約 2分

今年で9回目となる浦富海岸ジオウォークは申込者321名(欠席者がありますが)A,B,Cの3コースに分かれて、それぞれ浦富海岸を歩きました。

 

いわみガイドクラブでは13人が各コースに分かれサポートに回りました。
>> 続きを読む

岩美町行者山の登山道整備に参加しました

目安時間:約 2分

【岩美の行者山整備に参加】

 

岩美町には荒金鉱山、行者山があり、行者山は犬戻し・犬返しと呼ばれるほど険しく危険な箇所があり地元の案内無しには登れない山で、かねてから登りたいと思っていたところ、

 

この度、年に一度の整備を兼ねた登山に参加させていただきました。
>> 続きを読む

島根半島・宍道湖『神々のいるまち美保関』美保神社・美保関燈台

目安時間:約 3分

平成30年度(2018)山陰海岸ジオパークガイド養成講座の第3回を開催します。

 

今回は鳥取西部を越え、お隣、島根県の島根半島・宍道湖『神々のいるまち美保関』へ向かい現地のガイドさんに案内して頂きジオパーク学習します。
>> 続きを読む

京丹後市のジオスポット (経ケ岬、立岩、郷村断層他)学習について

目安時間:約 3分

平成30年度(2018)山陰海岸ジオパークガイド養成講座の第2回を開催します。
地域や山陰海岸ジオパークのことを深く知っていただき、興味を持っていただく他、知人やご家族に学習したことを伝えて頂けますと幸いです。
>> 続きを読む

2018年度オカヒジキ戻ってこいこいプロジェクト熊井浜参加者募集

目安時間:約 3分

今年も例年通り、美しい熊井浜の生態を守るための活動を行います。

ネット上で数名の方に2018年度の予定についてのお問い合わせを頂いておりましたが、ようやく詳細が決まりましたのでお知らせします。
>> 続きを読む

澤田美喜さんの命日のお墓参りとエリザベスサンダースホームの創立70周年

目安時間:約 2分

先日、岩美町出身の初代国連大使である澤田廉三家とのお墓の掃除をしました

 

以前の記事⇒ 岩美町の澤田家のお墓と浦富海岸を一望する桐山山麓の草刈り

 

澤田廉三氏の奥様でありエリザベスサンダーズホーム創立者の澤田美喜氏の命日が12日、13日は母の日で澤田家のお墓参りへ行きました。

 

卒院生の方も育ての母のお墓参りに岩美町にいらっしゃいます。
>> 続きを読む

平成30年度山陰海岸ジオパークガイド養成講座について

目安時間:約 8分

いわみガイドクラブでは、1年に渡りガイド養成講座を行っております。

 

この講座は山陰海岸ジオパークの持続的な活動を図るため、町内外のジオスポット体験するなかで、岩美町の自然(地形や地質、生物等)、人々の暮らしや歴史・文化を再認識しその魅力や良さを理解するとともに、岩美町の観光や教育に活用するための機会として開講するものです。

 

基礎講座と専門講座がありますので、概要を掲載しますのでぜひご参加下さい。

>> 続きを読む

30年度山陰海岸ジオパークガイド養成講座「岩美の海中世界」

目安時間:約 3分

30年度の山陰海岸ジオパークガイド養成講座の第一回目が決定いたしました。

 

岩美町にて海中写真の撮影やダイビング体験やスクールをされている ブルーライン田後さん、山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館の学芸員の方、環境省の浦富自然保護官の方を講師にお招きします。

>> 続きを読む

岩美町の澤田家のお墓と浦富海岸を一望する桐山山麓の草刈り

目安時間:約 3分

岩美町の歴史と保護活動日誌

 

いわみガイドクラブ代表は岩美町郷土史家という別名があり、

 

岩美町の歴史や環境に関する様々な管理・保護・維持も行っております。

>> 続きを読む

2018年の見頃は?鳥取岩美町牧谷カキツバタ群落開花状況と一日茶屋

目安時間:約 2分

幸せは必ず来る!

 

昨日5月1日、岩美町牧谷の又助池に行ってきました。
『幸せは必ず来る・幸せはあなたのもの』が花言葉のカキツバタがちらほら咲いていましたが、数えられるぐらいです

>> 続きを読む




岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ