いわみガイドクラブ登山&収穫バーベキューイベント

目安時間:約 4分

網代集落まち歩きを終え畑作業です。荒地からの開墾に時間がかかりましたが植え付けまで辿り着きひと息。

 

あとは雨と太陽とのお付き合いとイノシシとのお付き合いです

スポンサーリンク

いわみガイドクラブ登山&収穫バーベキューイベント

やっと植え付けまでたどり着きました。最初は本当に、荒れ地で草刈りから始まり土に這いつくばっている根を掘り起こすことから。

 

邪魔しているのは人間という思いもあってか、ごめんねともいいながらも、時折、なかなか取れない根に負けて愚痴を言いそうになりながら(根負けって言葉がありますね…)耕し、

 

初日は腰も痛くなり手には豆が…(笑)

き、汚くてすいません。汚いけど根負けのリアリティーを伝えるために。ただ本来は根負けと言う意味とは違うのですが。根の力に対して道具を使う自分の手が負けたということで。

 

根負けとは?…相手よりも根気が続かなくなること。

 

あと、自分的には痛くないのですが、山の草刈りでヤブの中に入った際にハッカ油スプレーを忘れて、虫刺されを掻きむしったために右腕に何箇所も虫刺されの跡ができて仕事でも半袖のこれからが恥ずかしい状態の腕…。なかなか消えなさそうです。

 

・・・気にする歳でもないんですが…ガイドクラブイベントでお会いした方で、片腕に虫刺され跡がある人物がいたらそれは私です・・・心の中で汚いと思われる前に自分から言う作戦。

 

そんなことも乗り越えて、やっとこさ植え付け!

今日はガイドクラブで2名手伝ってくれましたのでさらにスムーズに終わりました。自宅の庭で野菜を作っている人なので畝はもっと広くした方がいいんだけどね、などなどアドバイスをくれながら楽しく終了。

 

地道にしていると応援してくれる人も増え…収穫祭には田後の漁師さんだったガイドクラブのHさんが魚介類を差し入れに持ってきてくれるそうで、イベントとしてそれが実現できればありがたいです!

 

さすが山と海のまち岩美町。

 

秋の登山&収穫祭りまでに庭園?の木道整備と草取り、ベンチ作りなど楽しんで準備していきます。

 

登山イベントと収穫バーベキューの予告

今、登山道の草刈りと足場の整備をしながら山麓で作っているさつまいもが収穫できる時期に、ガイド付きで登山をして岩美町の歴史と自然を学んだあと、

 

ゴールの山麓で芋掘り&焼き芋をしようと計画しています。もしかすると各メンバーの家庭菜園の野菜も持ち寄ってくれるかもしれません。本当に本当に手作りのイベントですので

 

こんなことするんだねーいつかな?っと片隅に記憶して頂けますとうれしいです。自然次第ですので今から日程の確定はできないため成長とともに告知はFacebookにていたしますのでチェックをお願い致します。

 

そうこうしているうちに協力者が増えて小さなお祭り騒ぎになるかもしれません。それが岩美町の人とのつながりの良さ。とても嬉しいです。とにかく、今は無事に秋を迎えることができることを祈って日々丁寧に暮らします。

 

さつま芋に野菜に魚介類…あとは肉・・・(笑)っとできればいいのですが色々許可なども調べることがあり可能であれば実現したいです。焼き芋ができない場合は登山&芋掘り体験で実行します。



このブログでは、岩美町在住でいわみガイドクラブに在籍しているスタッフの個人的思考を兼ねた投稿をしており、 個人的な発言や嗜好などを盛り込んでおり

ガイドのお客様や各イベントに参加された方の思い出を刻み読み返していただくことや学習の復習レポートとしてもご覧頂いております。

単なる岩美好きスタッフが岩美町をもっと知っていただき好きになってもらいたく難しい言葉や専門用語などを使わずに気軽に読んでいただける仕様となっておりますので、

専門的な山陰海岸ジオパークの事や歴史学習に関しては公式HPでご確認ください ※いわみガイドクラブで調査し記載している内容や写真の無断転載は禁止しております

いわみガイドクラブの情報をいいね!でチェック

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ