いわみガイドクラブ在籍1年経って…

目安時間:約 4分

いわみガイドクラブスタッフKです。

 

いわみガイドクラブは平成15年発足ですが、このブログを更新したりfacebookに投稿している私自身は、在籍が1年というまだまだ経験や知識も浅い状況です。

 

※第一種山陰海岸ジオパークガイドの資格は取得しています。

 

そのため公式HPとは違う目線で自分が学習したことや感じたこと、個人的主観でこのブログを更新しております。

スポンサーリンク

いわみガイドクラブ在籍1年経って…

いわみガイドクラブの認知度は正直な話…まだまだ地元でも浅く、私自身も去年知りましたのでご近所さんも知らない人が多いです。ボランティアガイドとして活動したり保護活動や歴史学習して伝えていくことなどなど…ずっと岩美町への寄与を個人の意思で自主的に積み重ねているクラブです。

 

ですが私が黄色いジャンバーと帽子をかぶり出かけている姿を観て、

 

『どこいくだあ?』
(どこ行くの?)

 

と近所のおばあちゃんたちが声をかけてくれて、いわみガイドクラブのことを話すと…

 

『なんちゅ良いことしてくれとる…これ持っていきんさい』
(何ていいことしてくれているの?これあげるよ)

 

等、喜んでくださり野菜やお菓子などをくれるのです。

このダイコンは昨日ちょっとした近所の生活のお助けをした際にいただきました♪お米も…ありがたや…。このように物々交換が行われ、岩美旅行とは違った視点での岩美町の人々のつながりもお伝えできればと思い記載しました。

私自身は自分が好きで興味があって、岩美町が好きでもっと色々学びたいし体験したいことや伝えたい思いもありながら、自分の仕事の合間の限られた時間をぬってできることをしているだけなので、日常活動は特に良いことをしているという認識がなく、

 

ガイドを仕事として受けているときは仕事として当たり前のことをして学習やスキルアップは当然のことです、それなのに…汗水流してできた手作り野菜などを頂くことがとてもありがたくて…。そうなると、こちらももっともっと!!という気持ちになります。

 

おじいちゃんおばあちゃんたちは、岩美のことが好きでそのことについて若い人(80代90代のおじいちゃんおばちゃんたちにとっては若いけど…私は中年です 笑)が興味を持って深く掘り下げたり、守り伝えていくことがうれしいということのようです。いやいやこっちは自分がやりたいだけだから…それなのにありがとー!

 

積極的に自己アピールをするタイプではないので裏方でレポートなど更新したりしておりますので、ネットだけだと誰?って思うこともあると思います・・・イベントや行事などでお会いすることが増えてきて少しづつ知り合いも増えてきました。

 

これからもガイド活動と、愛情込めて岩美の人、まち、自然、歴史、など思うことを伝えていきたいと思います^^もちろん…公式とは違うのでかなり失礼があるし、自分の仕事の都合で更新頻度にもむらがあるとは思いますがスタッフ日誌の更新も楽しみしてもらえるよう頑張りまーす(笑)

 

張り切ってスタッフ日記カテゴリも作りました。って今までの記事どれもスタッフ日誌みたいなものですが…^^;

 

⇒ スタッフ日誌

 

この記事が一つ目なので

今は記事がありませんが

更新していきます☆

別のメンバーも参加できるよう誘ってみます。

 


>>岩美町での体験メニュー予約もできる日本最大級のレジャー総合情報サイト<<

このブログでは、岩美町在住でいわみガイドクラブに在籍しているスタッフの個人的思考を兼ねた投稿をしており、 個人的な発言や嗜好などを盛り込んでおり

ガイドのお客様や各イベントに参加された方の思い出を刻み読み返していただくことや学習の復習レポートとしてもご覧頂いております。

単なる岩美好きスタッフが岩美町をもっと知っていただき好きになってもらいたく難しい言葉や専門用語などを使わずに気軽に読んでいただける仕様となっておりますので、

専門的な山陰海岸ジオパークの事や歴史学習に関しては公式HPでご確認ください

※いわみガイドクラブで調査し記載している内容や写真の無断転載は禁止しております

カテゴリ:スタッフ日記 

いわみガイドクラブの情報をいいね!でチェック

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/
ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ