岩美町の農林水産業の自然環境と神社の関係

目安時間:約 2分

いわみガイドクラブスタッフ農業日誌6月1日のレポートです。

 

昨夜(31日)は雷雨があった岩美町。畑の恵みの雨といえど逆に降りすぎると不安が募るほど降っていました。

 

農林水産といった第一次産業は自然とのお付き合いが大事だと実感します。

スポンサーリンク

岩美町の農林水産業の自然環境と神社の関係

今日も夕方は雨の予報なので水路を整えて畑に水が流れるように確認しながら畝の残りを作りましたが、雨がどれだけ降るかにより崩れないか気にしながら作業開始。

 

人の力ではコントロールできない自然現象、昔の人が神様に雨乞いしたり、晴れを祈願したり豊漁や豊作を願うお祭りをしたり…その伝統は岩美町にはまだまだ引き継がれています。

 

太陽の神様、水の神様、木の神様、土の神様、火の神様、海の神様などなど…海も山もある岩美町は集落ごとの産業に携わる神様を祀り祈祷しています。

さて、畑の植え付けは週末の定例会後、ガイドクラブメンバーの課外勉強と称した遠足の後にする予定です …が天気次第です…。

 

いま更新している時点で雷雨豪雨、、、畝が崩れていないか心配です。。。秋の収穫イベントが無事に開催されますように…



このブログでは、岩美町在住でいわみガイドクラブに在籍しているスタッフの個人的思考を兼ねた投稿をしており、 個人的な発言や嗜好などを盛り込んでおり

ガイドのお客様や各イベントに参加された方の思い出を刻み読み返していただくことや学習の復習レポートとしてもご覧頂いております。

単なる岩美好きスタッフが岩美町をもっと知っていただき好きになってもらいたく難しい言葉や専門用語などを使わずに気軽に読んでいただける仕様となっておりますので、

専門的な山陰海岸ジオパークの事や歴史学習に関しては公式HPでご確認ください ※いわみガイドクラブで調査し記載している内容や写真の無断転載は禁止しております

いわみガイドクラブの情報をいいね!でチェック

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/


ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ