海と山と温泉の町・岩美町らしく?鹿とイソヒヨドリが訪問

目安時間:約 2分

いわみガイドクラブメンバーの自宅に今年もイソヒヨドリが巣作りをし、スズメなどが近づくと威嚇し守っています。

 

ちなみに先日は家の近所で鹿に遭遇しました。メンバーの自宅は山が写っていますが海岸(磯)も近くにあります。

スポンサーリンク

海と山と温泉の町・岩美町らしく?鹿とイソヒヨドリが訪問

ヒソヒヨドリの巣作りは自宅の軒下で行われ、見守っています。

 

フェイスブックページに投稿した1枚目の写真を拡大して3枚目に掲載しましたがボヤけていたら申し訳ないです。青い羽と赤っぽいお腹が可愛いです。

イソヒヨドリは磯や岩場に多く生息し、ヒヨドリに似ていることから和名で呼ばれるようですが、ヒヨドリとは別の科の鳥でヒタキ科です。

前日には鹿が…

ガイドクラブメンバーの庭の薔薇の花が咲き始め、夕方には全開?していて自然の発色は美しいなと眺めていたその後、

 

付近で鹿が現れたようです。ご近所さんの畑に現れると話は聞いていましたが、実際に民家集落で遭遇するとは思いませんでした。

余談ですが、ことわざに
『鹿を追う者は山を見ず』

 

とあり、意味は目先の利益を追っている者は、一つのことに夢中になりそれ以外のことが見えなくなり、道理を忘れて他のことに余裕がなくなること。だそうです。

(ことわざに関して気をつけようっと自戒の念を込めて掲載)


>>岩美町での体験メニュー予約もできる日本最大級のレジャー総合情報サイト<<

このブログでは、岩美町在住でいわみガイドクラブに在籍しているスタッフの個人的思考を兼ねた投稿をしており、 個人的な発言や嗜好などを盛り込んでおり

ガイドのお客様や各イベントに参加された方の思い出を刻み読み返していただくことや学習の復習レポートとしてもご覧頂いております。

単なる岩美好きスタッフが岩美町をもっと知っていただき好きになってもらいたく難しい言葉や専門用語などを使わずに気軽に読んでいただける仕様となっておりますので、

専門的な山陰海岸ジオパークの事や歴史学習に関しては公式HPでご確認ください

※いわみガイドクラブで調査し記載している内容や写真の無断転載は禁止しております

いわみガイドクラブの情報をいいね!でチェック

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

岩美観光ガイドブログについて

このブログは岩美町が大好きで浦富海岸を散歩しているうちに、岩美町をもっと歩いてもっと知りたい!いろんな方を案内したいというキッカケから始まり運営しております。
⇒ このブログについての詳細

⇒ ガイドクラブの新規会員について

岩美町の観光ガイドに関して
⇒ 公式サイトは http://www.iwami-guide.com/
ブログメニュー






カテゴリ
本日よく読まれてる記事
最新の投稿
登山・スポーツグッズ
キーワードで情報を探す
タグ
アーカイブ

ページの先頭へ