網代漁港

【網代ゆったりまち歩き】
先日ガイドクラブメンバーのスキルアップとして千貫松島はじめ網代の歴史を学びながら、まちを歩きをしました。

西法寺の僧堂跡

網代ゆったりまち歩き
西法寺僧堂跡では、代用教員時代の尾崎翠さんが、宿舎にしていた場所でもあります。網代の街を歩き自然や風景などを込めた作品を文芸雑誌に何度も投稿していました。

岩の上にある弁才天(弁財天)、海の守護神虚空蔵菩薩が安置されている虚空蔵山、天地堂、西法寺布教所などを見学しました。

途中であじろカフェなだばたさんに立ち寄り

あじろカフェなだばた

コーヒーと手作りクッキーで休憩すると、海藻の栞を発見しました!これはとても良いですね。

海藻の栞

網代地区は、千貫松島が観光地の景勝地として人気ですが、網代隧道や漁師町の風景、裏道、歴史など深く知り観光情報にはなかなかないコースを開拓して学んでいます。

いわみガイドクラブでは網代地区のガイドも承っておりますのでご相談ください。

山陰海岸ジオパークガイド養成講座第6回「尾崎翠ゆかりの地を訪ねて」