鳥取県の滝・岩美町小田大谷の南滝

午前中天気が良く、岩美町小田大谷の南滝へ久しぶりに行きました。滝の手前の東屋に赤いサザンカが咲いていました。冬も近づいていますね。

滝の左手にお不動さんがありました。入口から50mほどで車の通行止め、滝まで200mぐらい
の場所で、落石注意、橋の欄干など安全の為の車止めのようです。

想像の範囲ですが、イノシシ罠などの方は滝の近くまで車で入っている様子で、滝の見学者は誰も来ていない様子でした。

街の喧騒や人から離れ、静かにマイナスイオンを浴びてリフレッシュ・ヒーリングしたい方におすすめです。天候をご確認の上、登山に適した滑りにくい安全な格好で散策されてください。

良い滝なので知っていただけるようなイベントができないかな…など考えて歩いていた途中、小鳥の巣がアスファルト道に落ちていました。空き家か、子育て中だったかはわかりませんが、自然の中で生きることを考えました。

また、帰り道通った小田大谷の民家に白いサザンカ、花びらが雪のように積もって美しかったです。