岩美町牧谷又助池のカキツバタ開花状況2022

前回5月5日に続き今日9日午前中に岩美町牧谷・又助池へカキツバタの様子を見てきました。

数日で随分と増えました。地元の88歳の女性によると、「満開は今週末だけど水曜から雨なので今日、明日がいいかもしれないよ」とおっしゃっていました。もちろん確実ではありませんが自然と向き合う生活を送ってこられた年の功(長年の経験)の助言は信憑性が高いと考えています。

なお、外来生物であり繁殖力がある黄菖蒲は一株しか見えませんでした。地域の方がコツコツ本来の生態を守って下さっているおかげでカキツバタが美しく開花しています。

さらに、集落から池の前の橋の所へ行けるよう草刈りをして歩けるようにしたとその女性がおっしゃっていました。お話を伺っただけで未確認ですが、178号線側・海と大地の自然館の方から歩いてくるときは多少近くなるのではと思います。

地元の方の見えない気配りや労力で観賞が快適に出来ること本当にありがたいです。カキツバタ群落に辿り着くまでに地元の方にすれ違ったらどなたにも御礼を伝えるようにします。


5月5日の様子